失礼、寝てました

なんかいろいろ。メモ帳

【Splatoon2】サーモンランについて【基本編1】


くそ暑くて萎えてます、似鳥ちゃんです。

 

今回はサーモンランについて


f:id:Ms8n4N:20180813164810j:image

 

Splatoon2の所謂ゾンビモードみたいな、PvEのco-opモードですね。

以前のアプデで腕前が最大400で固定化されたこともあり、野良の難易度はかなり上がっていると思います。クマサンブキが追加され、身内のサーモンラン欲もあがっているので、個人的なメモ残し。基本的に通話プレイを想定しています。

(基本的なルールは理解しているものとしています。3waveあるとかコンテナに金いくらいれるとかチュートリアルで学べることは省きます)

 

最初に

サーモンランの失敗は

・時間内にノルマが達成できない(時間切れ)

・チームが全滅してしまう

の2つです。

難易度が上がるほど、ノルマの金いくらの数も増えるので必然的に時間が足りなくなります

 

ここで大事になってくるのが

  1. 体勢が整っている前半に金いくらを稼ぐ事
  2. ノルマ達成後に全滅するのを避ける事
  3. 納品だけをするのではなく雑魚シャケの処理をする事

 

1.体勢が整っている前半に金いくらを稼ぐ

サーモンランは時間が経つほど難易度が上がっていきます。(オオモノシャケが複数出現するため)

なので、状況が良い前半にどれだけノルマを進められるか、というのが大事になってきます。

寄せられるオオモノシャケは可能な限りコンテナに寄せて倒すことで納品が楽になります。

 

 2.ノルマ達成後に全滅するのを避ける

ノルマ達成後は基本的に生存意識が大事です。

無理に金いくらを稼ごうとしてコンテナ付近に味方が固まり、カタパのミサイルやタワーのプレッサーにより全滅してしまっては目も当てられません。

無論、余裕をもって入れられる場合は一杯いれましょう。

 

3.納品だけをするのではなく雑魚シャケの処理をする 

一番大事な部分です。序盤にたくさんいれることを意識する、と上では書きましたが、運びながら雑魚シャケをしっかり倒しておくことで状況が悪くなるのを防げます。高難度になるほど、ドスコイも増えます。雑魚シャケの処理に手間取ることは、オオモノシャケの討伐効率も下がることを意味します。

運んでる最中追いかけてくる雑魚シャケの足元にボムを転がすだけでもいいです。

時間を有効的に使いましょう。 

 

 

オオモノシャケ

金いくらを落とす敵です。

サーモンランではいかに早くオオモノシャケを処理するかというのがクリアへの近道になります。

また上にも書きましたが、処理が容易かつ周りへの影響が少ないオオモノシャケは、コンテナ周りまで可能な限り寄せること。そのため処理優先度が変わってきます。優先度の高い順に書いていこうと思います。

 

タワー


f:id:Ms8n4N:20180813164958j:image

出てきたら真っ先に倒すべき敵です。

タワーは遠距離から的確なプレッサーをはいてきます。最初のターゲットは出現時に一番タワーから遠いプレイヤー。その後も一番遠いプレイヤーを狙ってきます。

出現ポイントがコンテナから最も遠く、遠距離で干渉してくる敵なので処理しないと味方の生存率が低くなります。

倒したあとの金いくらは倒した人が一つ持っていけたらいいくらいの気持ちでいいです。水場に近いため雑魚シャケに囲まれやすく、無理に取りに行くと死んでしまいます。

ブラスター、シューター、マニューバー、傘などが処理に向いています。

 

カタパッド


f:id:Ms8n4N:20180813165004j:image

両翼にマルチミサイルを撃つ機械があるオオモノシャケです。倒すためにはボムを2つ、両翼にいれなければいけないため、出現したら二人プレイヤーが向かうのが好ましいです。

カタパッドが向く方向は最も近くにいるプレイヤーの方なので、ボムを投げやすいよう味方がいる方向に向けるようにしましょう。

ステージに出現するオオモノシャケは一種類につき最大3体なので、次々とオオモノシャケが出現する高難度バイトでは片翼を破壊して放置する考え方が必要になってきます。(カタパッドを倒したのに次のカタパッドがすぐに湧いてしまうのを防ぐため)

※ただし高難度に限ります。絶対に放置しようという話ではありません。

 

新武器のエクスプロッシャーはメインの弾を発射口部分に当てることにより処理することができるため、処理に向いています。またクマサンスロッシャーはコックピット部分に弾を当てることにより倒すことができます。

 

コウモリ


f:id:Ms8n4N:20180813165027j:image

The隠キャ。

普段は無敵の傘の中に引きこもっていて、アメを降らせる弾を撃った時、攻撃可能な本体が現れます。

弾を二発撃つと発射場所を変えるために飛行します。その際に下から本体を狙うことでもダメージを与えることができます。

撃たれた弾を放置するとアメフラシが発動してしまうため、味方や自陣の方に撃たれた場合必ず撃ち返すこと。弾をコウモリに向かって撃ち返すことで一発で倒すことができます。

撃ち返した弾が雑魚シャケに当たってしまうと消えてしまうため、撃ち返す人以外はコウモリまわりの雑魚シャケを処理してあげると楽になります。

 

他のオオモノシャケがいてコウモリを倒せない状況でも、撃たれた弾は撃ち返す努力をしましょう。

大量に沸いてしまうとたくさんのアメフラシで壊滅状態になるため、優先的に倒した方がいいです。

 

本体攻撃をする場合、連射速度が高く、威力の高いブキが処理に向いています。

 

ヘビ


f:id:Ms8n4N:20180813165039j:image

名前通りの見た目のオオモノシャケ。

頭や体のシールド部分は無敵で、シッポにいる操作しているシャケを攻撃することで倒すことができます。

一度プレイヤーをロックオンすると、そのプレイヤーが死ぬまで追いかけ続けるため、自分がロックされてる場合は味方が倒しやすいようにしましょう。(トグロを巻いてしまうと、本体に攻撃できないため気を付ける)

段差や、障害部を使うことで一人でも楽に倒すことができます。

一応寄せる事が可能なオオモノシャケですが、コンテナ周りやオオモノシャケの近くに放置されていると他の敵に攻撃が通らなくなったり、納品が厳しくなったりするため早めの処理を心掛けましょう。 

リッターで一発で倒すことが出来ます。

 

頭から消えてマジで。

 

バクダン


f:id:Ms8n4N:20180813165042j:image

通常時無敵、攻撃準備で頭を膨らませる時にダメージが与えられるオオモノシャケ。

爆弾は広範囲に爆風判定があるため、コウモリやタワーに削られていると離れていても死んでしまうことがあるので注意しましょう。

移動速度が遅く、遠くにいるときは基本的に無害なため、ある程度は寄せてもいいと思います。

体がでかく複数沸くと一気に塗りをとられてしまうため、複数体沸いた場合はすぐ処理しましょう。

爆弾を倒すと周りの敵を巻き込んで倒せるため、オオモノシャケが固まってる時は狙うのも手です。

チャージャーが処理に向いています。

 

テッパン


f:id:Ms8n4N:20180813165048j:image

金いくらを3つくれるとても良いオオモノシャケ。

正面からの攻撃は盾で防がれ、攻撃したプレイヤーの方を向き続けるため、二人のプレイヤーで挟んで倒すと素早く処理できます。盾にダメージを与え続ければその場で停止するため、一人でも処理は容易です。

 

基本的に一番近いプレイヤーを狙って走ってきますが、一度攻撃をヒットさせると攻撃したプレイヤーだけを狙うようになります。

こちらも複数体沸くと押し潰されてしまいますが、寄せるのが安定するオオモノシャケです。どんどん寄せましょう。

 

モグラ


f:id:Ms8n4N:20180813165111j:image

モグラ君はかわいいなあ!

一番無害なオオモノシャケです。出現したときは一番近くのプレイヤーを、顔を出した後も一番近くにいたプレイヤーを狙ってきます。

ボム一つで金いくらを3つ出してくれる程度の敵なのでコンテナ付近に寄せるのが必須です。

強さ的には特に書くことはありません。

 

 

ブキごとの役割

ガチマにも武器ごとに役割が分かれているように、サーモンランでも武器ごとに役割、やりやすい事が決まっています。

サーモンランは自分の持つ武器が4つの中からランダムで決まる(?バイトは全武器+クマサン武器)ため、色んな武器になれておく必要があります。

 

役割は大きく分けて

  • オオモノシャケを倒す
  • 雑魚シャケを倒す
  • 塗りを整える

の3つです。

 

また連射が速い武器、ブラスター、傘はタワーを積極的に倒しにいってあげましょう。ローラー、スプチャ以外のチャージャー、スロッシャーはタワーが湧いたらカモン!で知らせてあげましょう。

 

以下武器ごとに個人的な強さを書いていきます。

強さの基準は単体で完結できるかどうかで決めています。

 

シューター

どの武器も役割が多いです。

個別に解説していきます。

 

スプラシューター

強いです。弾の威力が高く、射程も標準的に高い、また塗りも弱くない。オオモノシャケ討伐、雑魚シャケ狩り、塗り整え、どれでもできるので仕事が多いです。

わかばシューター

そこそこです。基本的には雑魚シャケ狩りと塗り整えがメインです。ドスコイはボムを転がしてから撃つと早く倒すことが出来ます。

N-ZAP85

強いです。連射速度が速いため、🍣とほぼ同じ使い方ができます。🍣より塗りが強めです。また人速が速いので、生き残りやすいです。オオモノシャケ狩り、雑魚シャケ狩り、塗り整え、どれでもできます。

ボールドマーカー

強いです。射程はないですが、弾の威力が高く連射速度も速いのでバクダン以外のオオモノシャケ討伐、雑魚シャケ狩り、塗り整え、どれでもできます。

シャープマーカー

強いです。弾の威力はそこそこですが、連射速度のおかげでダメージを出せるうえに塗りも強いので、オオモノシャケ討伐、雑魚シャケ狩り、塗り整え、どれでもできます。

52ガロン

そこそこです。弾の威力が高いですが、連射速度が遅いのと塗りがあまり出来ません。オオモノシャケ狩り、雑魚シャケ狩りに向いています。また弾がぶれるので時折精神を病みます。

96ガロン

弱めです。弾の威力が高い以外はインク効率も悪く、基本的に弱いです。オオモノシャケ狩りに向いています。

プライムシューター

そこそこです。インク効率が悪いので適当にやってると危機に陥りやすいです。弾の威力はそこそこなので基本的になんでも出来ます。塗りは若干弱め。

オオモノシャケ狩り、雑魚シャケ狩りに向いています。

ジェットスイーパー

そこそこです。射程が長いので、安全な位置から面倒なオオモノシャケを倒すことが出来ます。ドスコイに詰められると厳しいかもしれません。オオモノシャケ狩り、雑魚シャケ狩りに向いています。

プロモデラーMG

弱めです。基本的に塗り整えが仕事になります。射程がなく弾の威力も低いため、ドスコイ以外の雑魚シャケは狩れますがオオモノシャケには積極的にはいけません。

L3リールガン

強めです。指が疲れるのが難点。オオモノシャケ狩り、雑魚シャケ狩り、塗り整え、どれでもできます。

H3リールガン 

そこそこです。若干連射が遅いので、余裕がなくなると大変になるかも。塗りは強めです。オオモノシャケ狩り、塗り整えに向いています。

ボトルガイザー

弱めです。弾がまっすぐに飛びすぎてしまうため、単発モードだと足元を取られやすくなります。インク効率もあまりよくありません。オオモノシャケ狩りに向いています。

 

マニューバー

バイトでも最強格の武器が多いです。

スライドによる生存力の高さ、金網からの早期離脱等が特徴的です。

 

スプラマニューバー

強いです。射程がそこそこ長いのでなんでもできます。

オオモノシャケ狩り、雑魚シャケ狩り、塗り整え、どれでもできます。金網に沸いたオオモノシャケは積極的に狩りにいきましょう。

スパッタリー

強いです。スライドが速いので敵の攻撃を避けやすいです。射程が短いのだけ注意しましょう。オオモノシャケ狩り、雑魚シャケ狩り、塗り整え、どれでもできます。

デュアルスイーパー

強いです。射程が長く、スライド後の硬直が短いので動きやすいです。オオモノシャケ狩り、雑魚シャケ狩り、塗り整え、どれでもできます。

ケルビン525

そこそこです。他のマニューバーと比べると見劣りしますが、腐ってもマニューバーなので生存力は高いです。オオモノシャケ狩りに向いています。

クアッドホッパー

強いです。スライド中も弾が撃てるため、スライド時の事故が少ないです。スライド後の硬直が長いため、考えてないでスライドすると危機に陥りやすいです。オオモノシャケ狩り、雑魚シャケ狩り、塗り整え、どれでもできます。

 

チャージャー

バクダンを一発で倒せるため、倒すのが役割になります。基本的にオオモノシャケを狙うのが基本です。

雑魚シャケに囲まれるとなにもできないため、味方に足元を整えてもらうのが大事です。そのため、ドスコイに1発当てておいて倒しやすくしたりするなど、味方が動きやすいようにしてあげましょう。

 

スプラチャージャー

強いです。1/4チャージで鍋ひとつを飛ばせるので、タワーも素早く倒すことが出来ます。オオモノシャケ狩りが仕事になります。

リッター4k

弱めです。チャージ時間が遅く、インク効率も悪いので1発1発でしっかり抜かないと厳しくなります。ヘビを1発でやれたり、コウモリも大きく削れたり、限定的な強さはあります。

スクイックリン

強いです。チャージ時間が速いスプラチャージャーなので、シューターのような使い方ができます。オオモノシャケ狩りに向いています。

ソイチューバー

弱めです。チャージ時間が長いのに、射程が短いので危機に陥りやすいです。チャージキープが活きる場面もあまりありません。

14式竹筒銃

強いです。チャージ時間が異常に速い上、射程が長いので敵を倒すスピードが速いです。バクダンを1撃で倒すことが出来ません。注意しましょう。オオモノシャケ狩りにむいています。

 

ブラスター

タワーの処理や、ドスコイ以外のシャケをまとめて倒すことが出来ます。自身の塗りが弱く、一部のブラスターは硬直も長いため、タワーにいく際はサポートをお願いしましょう。

 

ホットブラスター

そこそこです。硬直が短く弾がでかいので、動きやすい方。タワーの処理、雑魚シャケ狩りにむいています。

ロングブラスター

そこそこです。硬直が長いです。近距離の雑魚シャケの処理がしづらいので味方にしっかり塗りかためてもらいましょう。

ラピッドブラスター

強めです。連射速度が速く、射程があるため、タワーを安全な位置から処理することが出来ます。

Rブラスターエリート

そこそこです。ラピッドより射程はありますが、硬直が若干長めです。タワーの処理だけで見ればラピッドより向いています。

ノヴァブラスター

弱めです。射程がないので雑魚シャケ狩りに向いています。タワーにはあまり積極的にいけませんが、ほかに処理できる武器がない場合は味方と一緒に行きましょう。

クラッシュブラスター

強めです。弾の威力は低いですが、連射出来るので雑魚シャケを倒すのにも向いています。タワーの処理もできます。

 

ローラー

ほとんどの武器が雑魚シャケを轢き殺すことができるため、雑魚シャケ狩りが主な仕事になります。夜イベントのヒカリバエでは、ローラーをゆっくり転がすことで安全にイベントをこなすことができます。(低速ローラー※別記事で書きます。)

 

スプラローラー

強めです。ドスコイ以外のシャケを轢き殺すことが出来ます。雑魚シャケ狩りにむいています。

カーボンローラー

弱いです。コジャケ、ヒカリバエの暴走シャケのみ轢き殺すこと出来ます。基本的に出来ることが少ないので、コロコロしながら塗ることが仕事です。

ダイナモローラー

弱めです。 ドスコイを含む大体のシャケを轢き殺すことができます。サーモンランではギアを積むことができないため、四回しか振れません。コロコロで倒す事でインク消費を少しでも減らすように動きましょう。

ヴァリアブルローラー

そこそこです。ドスコイ以外のシャケを轢き殺すことができます。ローラーの中では塗りが強いので、雑魚シャケ狩り、塗り整えが仕事になります。縦振りで積極的に塗りましょう。

 

フデ

基本的に弱いです。生存力は高いので味方の蘇生がメインになりそう。やれることがほとんどないです。

 

パブロ

弱いです。塗り整えが仕事になります。オオモノシャケを処理しようとすると凄まじい時間を取られるため、おとなしく味方に任せた方がいいです。ボムがメインです。

ホクサイ

弱いです。パブロよりダッシュが遅く、生存力が若干落ちます。インク効率が悪いためより仕事がないです。ボムがメインです。

 

スロッシャー

弱めの武器群です。通常ルールでは1vs1に強い武器ですが、1vs多数が基本のサーモンランではあまり強さを発揮しません。

雑魚シャケに直接当てるのではなく、上からインクを被せるように撃つことで、効率的にシャケを倒すことが出来ます。

 

バケットスロッシャー

そこそこです。雑魚シャケ狩り、塗り整えに向いています。正直あまり書くことがないです。

ヒッセン

そこそこです。雑魚シャケ狩り、塗り整えに向いています。正直あまりがな(ry

スクリュースロッシャー

弱いです。弾が単発扱いになるため、シャケ一匹にしか直撃判定が出ません。オオモノシャケ狩りに向いています。

エクスプロッシャー

カタパッドの発射口にメインの弾を当てることで倒すことが出来ます。それ以外はあまり強くありません。塗りがそこそこ強いですが、囲まれるとなにもできないため、シャケを近づけさせない、自身の安全地帯を常に意識する必要があります。

オーバーフロッシャー

強めです。威力30の弾を4発転がせるため、諸々の処理を円滑に行うことが出来ます。スロッシャーの中では万能な方です。オオモノシャケ狩り、雑魚シャケ狩り、塗り整え、どれでもできます。

 

スピナー

基本的にどれも射程が長く、威力の高い弾を連射できるため仕事が多いです。攻撃の際にチャージする必要があるため、囲まれない立ち回りが大切になってきます。

 

スプラスピナー

強いです。チャージ時間が短いため、積極的に動くことが出来ます。オオモノシャケ狩り、雑魚シャケ狩り、塗り整え、どれでもできます。

バレルスピナー

強いです。半チャージでも出せる弾の数が多く、射程が長い、また塗りも強いので万能です。タワーの処理も安全地帯から行うことが出来ます。オオモノシャケ狩り、雑魚シャケ狩り、塗り整え、どれでもできます。

ハイドラント

弱めです。フルチャージ出来れば強いですが、チャージ時間が長いので、囲まれやすかったりオオモノシャケの処理タイミングを逃してしまったりします。基本的に味方と動くことを意識しましょう。

クーゲルシュライバー

強いです。近距離モード、遠距離モードがあるため近距離で雑魚シャケの処理、遠距離モードでオオモノを安全に狩ることが出来ます。またチャージ中の人速が速いので逃げながら戦える点も評価できます。オオモノシャケ狩り、雑魚シャケ狩り、塗り整え、どれでもできます。

ノーチラス47

まだ未プレイです……すみません。

チャージキープが強みではありますが、一回のチャージでの射撃時間が短いのでどうかな…といったところ。見た目はかっこいいです。

 

シェルター

パージすることで雑魚シャケを倒しながら塗りも整えられるという特徴があります。傘を開くことで敵の攻撃を防げるため、かなりの生存力の高さがあります。

 

パラシェルター

強めです。メインの威力が高く処理速度が速いです。パージまでの時間が長いのであまりしません。オオモノシャケ狩り、雑魚シャケ狩り、塗り整え、どれでもできます。

スパイガジェット

そこそこです。弾の威力が低いので、あまり積極的に処理にいけません。塗りはとても強いので、塗り整えを積極的な行いましょう。

キャンピングシェルター

強めです。パージが速く、傘の回復もすぐに行われるため、パージを積極的に行い雑魚シャケを処理することが出来ます。メインの威力も高いです。オオモノシャケ狩り、雑魚シャケ狩りに向いています。

 

 

 

思っていたより長くなってしまったので、ここら辺で一旦切ります。

次回は夜イベントの立ち回り等に触れたいです。

 

ここまで駄文をお読みいただきありがとうございました。皆もサーモンラン!しよう!