失礼、寝てました

なんかいろいろ。メモ帳

【FEサイファ】3c60/10主杯レポ 575シャラ


どうも似鳥ちゃんです。 

 

 

身内の仲間大会みたいなのに参加してきました。

レギュレーションは3cHN60/10主人公杯。

真ん中は光り物なしで、横採用のカードもグラパン通販基準で100円以下の物のみ採用可能という、まぁ普段使用しないカードを使ってみよう!みたいな大会でした。

 

前回の3cHN50主杯は顔面大会が開かれてしまったため、今回はかなり横採用できるカードが緩和されており構築として面白くできそうな予感がしますよね。

 

 

今回はいつものメンバーに加え、ゲストお二人をお迎えして6人での総当たりマッチでした。

 

 

使用デッキ

 

前回は顔面構築(リンカ主)にして、いつものだな!って感じの事を言われまくったので、今回は少しでも面白要素をいれてエンタメ感を出してみたいと思いました。

 

カードリストを眺めながら、面白そうなカードを探したところめちゃくちゃ面白そうなカードがあったので構築開始。

出来上がったデッキがこちら!


f:id:Ms8n4N:20181110233822j:image

 

な、なんだこの頭の悪そうな構築は~~~!

白黒青シャラです。

 

採用理由をつらつら書きたいと思います。

 

まず真ん中シャラ。


f:id:Ms8n4N:20181110235402j:image


f:id:Ms8n4N:20181110235406j:image

 

敵ユニットと味方ユニットの数を参照して、射程がついたり70から殴れたりします。

敵ユニットと味方ユニットが同数だと70射程もちになれる点が強いな~~~と思い迷わず採用しました。

 


f:id:Ms8n4N:20181111000621j:image

面白ポイントその1。今回の構築の軸。

味方がちょうど三体のときに条件を満たしていればただドローできます。

シャラが70である点を達成しやすく、ミタマ自身も受け60で立つことができるため射程のついてない主人公が多そうな3c60/10主人公に強そう!って感じで採用しました。

今回は3句くらいしか詠めませんでした。

 


f:id:Ms8n4N:20181111001023j:image

一句詠みたいユニットその1。

1リバで70が出るユニットがほしいということで採用。あまり出せませんでした。

 


f:id:Ms8n4N:20181111001337j:image

一句詠みたいユニットその2。

前衛のとき60射程持ち。後衛に下がれば50ユニットになるので天空で頑張って下がって一句詠みたい。

 


f:id:Ms8n4N:20181111001614j:image

面白ポイントその2。

一番やりたかった動きと言っても過言ではありません。手札のエマを二枚見せびらかす事で70になれます。

見せびらかすという行為が既に面白く、そもそもこんなカード絶対使うやつおらんやろと思って迷わず12投。正直枚数はもう少し増やしてもよかったかなと思いました。

エマが失敗しても見せびらかしに成功していれば必殺を投げれますし、受けでも回避があることを全力でアピールできるため、維持しやすいのもポイント高いと思います。

今回の大会では一回だけ見せびらかしました。正直もうちょっと見せられると思っていたので残念でした。

 

3cジョーカー

どうしてもシャラが70達成できないときのケアとして入れました。今回はアリス80受けを同値で殴るのに活躍してくれました。

 

1c弓の皆さん

50ユニットが60ユニットに打点を通しやすいように入れました。

 

1c天馬の皆さん

ツクヨミを頑張って下げたいのでたくさん入れました。

 

1cカンナ

60で雑に殴れるのと、竜人で6絆達成できればすぐに575って言えるので入れました。

 

 

大会レポ

前述した通り6人総当たり戦。

多分対戦レシピは使用者の方があげてくれると思うのでざっくり書きます。

 

vsカイロス

緑赤フリーダ(負け

 

,f:id:Ms8n4N:20181111002956j:image

しっかりと100円以下で使える光り物を詰めた感じのデッキでした。

正直プレイングが甘くて、ただ単にエマを一回見せびらかしただけで終わりました。

絆にエマを置いてしまったり、シャラのユニット参照能力をうまく使えなかったりとぐだぐだだったので反省。

 

横の卓の方が元気でした。

 

vs主催goma

無紫青バルジャン(負け


f:id:Ms8n4N:20181111003605j:image

正直70受けではありますが、デッキの支援値が低そうだったので殴ってれば勝てるのでは…みたいな思考でやっていたらシャラが支援ミスしまくってうーんって感じでした。バルジャン!頑張るジャン!

天馬弓が死ぬほど入ってるので正直勝ちたかった。

バルジャンによる支援確定とアリスが諸国漫遊しまくってるのが強かったです。

 

横の卓の方が崩れ落ちてました。

 

vsクロイさん

青紫アリス(勝ち


f:id:Ms8n4N:20181111004158j:image

アリス80受けでワントップしつつ、後ろにユニットを溜めてナーガでショットキルを狙うデッキでした。

シャラは70から射程つきで殴れるため、後ろにユニットを溜めさせずかなり相性がよかったです。

ミタマの回避をがめて、3ターンくらい生存していたため2句詠むことができました。

 

対面の方が崩れ落ちてました。

 

vs手先

無紫ランド(勝ち

 


f:id:Ms8n4N:20181111004624j:image

暗闇や激励紋章を発動させ大きくアドをとるデッキでした。

こちらの天馬支援の枚数のおかげで、暗闇や激励をさされても弾くことが多くライフに余裕が持てました。

下がったランドにもシャラ70射程で追いかけ続け、顔を殴り飛ばして勝利しました。エマの支援値が強かったです。

 

vsぶるそーさん

黄白ホリン(勝ち


f:id:Ms8n4N:20181111004957j:image

攻撃時に2リバ払うことで3cユニットを撃破できるスキルがとても厄介でした。

ただ、連発はできないので月光剣を誘って、次ターン撃てないタイミングにユニットを貯める事で殴りきるプランをとりました。

ホリンの支援ミスも相まって、ぼこぼこに顔を殴って勝利しました。エマの支援値とシャラのユニット処理能力がしっかりと働いて良かったです。

 

結果は3-2。

オポネントで同率の二人に負け三位でした。


f:id:Ms8n4N:20181111005326j:image

クロイさん提供のスリーブと、景品のFEHアクリルスタンドを頂きました!

ミカヤスリーブは可愛いので、何かしら新しいデッキを考えて使ってあげたいですね。

 

 

そんな感じでした。

普段絶対にやらない動きを大真面目に考えながらプレイするのは結構楽しかったです。

また次回楽しみにしようと思います。

 

主催のgomaさん、ゲストで来てくれたクロイさん、ぶるそーさん、いつものカイロス君、手先氏、お疲れさまでした。