失礼、寝てました

なんかいろいろ。メモ帳

【雑記】今日の日記 前編

似鳥ちゃんです。

久しぶりの更新。

 

ギルキスファンミやら、沼津旅行やら、サンシャイン映画やら、色々行ってきたので備忘録。

 

 

年末年始沼津旅行

12/31-1/1で沼津旅行に行くという話が身内で上がっていたので「行きたい!参加したい!!」と騒いで行くことに。

最初はホテルが取れず、男二人ずつでワイドベッドに寝るしかない(目グルグル)みたいなこともあったが、無事ツインベッドがとれた。

 

旅の内容はTwitterにあげてるので、今回は割愛する。長くなるしね。

富士山がめちゃくちゃ綺麗に見えて感動した。

 

1日にギルキスファンミのチケットを発券、2Fスタンド席で連番者に「良い席じゃないかもしれません…ごめんなさい…」とメッセージを送った。ファンミ当日後悔することになる。

 

映画


f:id:Ms8n4N:20190105232620j:image

ファンミの開演が18時で時間があったため、昼に映画を見ることに。

まだ公開してまもないしネタバレ込みの感想はふせったーで軽く吐いてますので、オタクの頭の悪い感想が見たい方はそちらへどうぞ。

 

正直めちゃくちゃ泣いた。

 

映画が終わったあと気持ちの整理がつかないままファンミ会場へ。移動の間「もう帰りますか!」って言い合ってた。

 

Guilty Kiss ファンミーティング

ユニットのファンミ現地は多分初。

前に9人のファンミは連れてってもらったことがあり、その際は小林愛香さんとのお見送り1on1が発生してしんどくなっていた記憶がある。

 

17時の開場を待つ間にフラッグに応援メッセージを書きに行く。人が多過ぎて制限時間に間に合わず、メッセージを残すことができなかった(一敗)。

 

開場して席へ。

場所は2FスタンドEグループ6列。ちょうど通路がすぐ横の席で、センターステージの左端のすぐ上。息が止まりそうになった。


f:id:Ms8n4N:20190105233844j:image

 

席について落ち着きなく周りを見てると、連番者が一言「ステージに繋がる階段があるよ…」。二度見した。

つまりOPの入場の際横をキャストが通るという事。心臓が止まった。

 

三人のアナウンスがはいる。

チーバ君どんだけ好きなんだって内容だった。

 

どうしたらいいんだという気持ちをよそに会場が暗くなり始まってしまった。どうしたらいいんだ。

 

・OP

めちくちゃかっこいい入場曲と共に、ステージの逆、つまり会場のアリーナ入り口の方からまず逢田さんの入場。

続けざまに2Fスタンドに鈴木さん、小林さんが現れた。この時点で頭が考えるのをやめそうになった。

スポットライトが当たるのは見えるが、キャストの位置がわからずモニターを確認する。鈴木さんの右側に3Fスタンドの壁が見えるのを確認して、僕は「こっち側にあいきゃんがくる…」と連番者にすがりついた。ごめんなさい。

 

スタッフが慌ただしく階段を降りていった後すぐ、応援フラッグを抱えた天使が歩いてきた。まさしく天使だった。いや堕天使か。

「あいきゃんだ…」って呟きながら(多分叫んでた)、白のブレード振ってたらニコッて笑いながら手振ってくれた。僕はここで死ぬんだろうなってくらい心臓が早鐘打ってた。

 

ステージに入ってホップ・ステップ・ワーイ!Short ver。

誇張表現とかじゃなくまじでステージが近いので、表情からなにからめちゃくちゃ鮮明に見えた。跳び跳ねながら踊る三人がそれはもう可愛かった。

 

トークパート

 

・メールを読むお時間

ちょっと順番に関しては記憶がうろ覚えなので許してください…

 

三人の今年の抱負とそれぞれ担当メンバーなら今年の抱負をどう答える?という質問。

鈴「体が資本、健康に気を付ける」

小「挑戦する年にする、何事も」

逢「タイ料理を食べ過ぎないようにする」

 

良いバランスがとれてるよなあとGuilty Kissというユニットを見るたびに思う。

 

映画の見所についての質問。

鈴「マリーのママ」

小「ヨハネの新技!」

逢「挿入歌もそうだけど、沼津の背景にも注目してほしい」

前日の予想していた通り映画の話がでてきた。見に行ってから来て良かった。

ちなみに映画を見た後は「なんでファンミ前に映画みようなんて言ったんだ…」と自分に文句垂れてた。

 

猪年ですので猪のイラストを描いてくださいというメール。

会場も画伯に注目が集まってた。

鈴木さんが可愛らしい猪。

小林さんが横から見た猪。

逢田さんはなんか縦に伸ばした猫みたいな猪だった。

小「りきゃこの絵ってなんか平面なんだよねw」

逢「今回はちゃんと奥行き描いてるから!成長してるでしょ!!」

 

紅白出場についての感想。

小「自宅で録画みて泣いた。局ではすれ違う人すれ違う人が皆テレビのなかで見たことある人で、自分がテレビの中に入ってしまった感じがした」

逢「実際のステージとテレビで見るステージって感覚が全然違う。テレビから自分達をみて泣きそうになった」

鈴「北島三郎さんと握手してもらった」

握手の話をしてる鈴木さんが本当に嬉しそうでほっこりした。Aqoursのメンバーで四人?くらい握手してもらったらしく、小林さんが鈴木さんの手から逢田さんの手に握手成分を移してた。可愛かった。

あとU.S.A.を皆で踊った話もしていた。楽屋で事前に9人で練習していたそう。会場から「やってー!」の声が上がり、手拍子とオタクの歌に合わせて実際に1コーラス踊ってた。映像残らない日だからやってくれたんかな。

 

・四択のお時間

今回もなかなかな難易度の問題だった。

 

飯山満は何て読む?→はさま

2期13話屋上のシーンで6番目に去ったのは?→渡部陽

AZALEAからの質問、ダイヤの携帯の色は?→白

CYaRon!からの質問、一期2話で勧誘してる千歌のポスターにかかれている内容は?→輝け!スクールアイドル!

 

最後の問題は小林さんが正解をわかっていたのだが、会場が選択肢を間違えてしまった。もったいなかったね…

ダイヤの携帯の色しか自信もって答えられなかったので明日に向けて、この後少し見直そうかなと思う。

 

・運動会のお時間

種目はパターゴルフ。

AZALEAが0カップインなので、一回でも入れたらポイントが確定する。

小「にゃーが最後でしょ」

逢「上手そうだもんね」

鈴「なんでなのぉ~~(おじさん)」

 

という事で小林さんから。

鈴「私が受け止めるわ!」

って言いながらボールが飛ばないように手を広げて構えてる鈴木さんが、威嚇するオオアリクイに見えて笑ってた。

1-2打を強打で逃すも、最後にカップイン。華麗に一回転して決めポーズ。こういう軽やかさ本当に好きなんですよね。

 

続いて逢田さん。

小「今度は私が!」

バッテリーを彷彿させる凛々しい構え。可愛い。

パターを持つ手に不安を覚えるも、1-2打外して同じく最後にカップイン。跳び跳ねてて可愛かった。

 

最後に鈴木さん。

小「三回いれるつもりで!」

逢「気楽に!」

魅せるプレイがお上手なGuilty Kiss、1-2打外して最後にカップイン。はしゃぐ鈴木さん、本当に小動物みたいで可愛かった。

 

・絆を深めるお時間

今回はお絵描きリレー。

お絵描き担当二人で各5秒ずつの制限時間で分担してお題絵を完成させ、解答者が当てるというもの。

種目発表と同時に会場がざわつく。逢田さんはすごい顔してた。

最初のお題は「掃除機をかける渡辺曜

お絵描き担当は小林鈴木ペア。解答者逢田さん。

手慣れた様子でささっと曜ちゃんの顔を書き上げる鈴木さん「もっと特徴的に描けたな~~こういうとこだぞ~自分~」

掃除機と体を小林さんがささっとかく。

逢「誰?有名人?」

小「有名人!~~をする~~さんみたいな」

鈴「私達に近い人」

会場が青色になり始め気づく逢田さん。見事正解して次へ。

 

次のお題は「自転車に乗る黒澤ダイヤ

お絵描き担当は小林逢田ペア。解答者鈴木さん。

ダイヤの髪型、ヘアピン、ほくろ等特徴を捉えつつ顔を完成させる小林さん。すごい。

二番手逢田さん。体を描いていると間に合わないと判断、首を伸ばしそのしたに自転車を描く。なんか妖怪みたいになったが、ファインプレーだったと思う。

 

鈴木さん「黒澤ダイヤが…自転車に乗る?」

と見事正解。不安な第三ステージへ。、

 

最後のお題は「しいたけの散歩をする黒澤ルビィ

お絵描き担当は逢田鈴木ペア。解答者小林さん。

鈴「描きやすい方で…あとは察する」

逢田「……おっけー」

頼もしすぎる。会場の不安をよそに、さらさらっとしいたけを描きあげる逢田さん。会場も拍手。

ルビィの特徴(二つ結び)をかきつつ、表情を困り顔にすることでより明確にした鈴木さん。流石。

 

小「犬を散歩するルビィ…?」

鈴「…もう一声!」

小「しいたけ?」

とアシストがありながらも正解。とても楽しい企画だった。

 

 

 

後編「ライブパート」へ続く。