失礼、寝てました

なんかいろいろ。メモ帳

【FEサイファ】オスティア闘技場チーム戦参加レポ【青単クロム】

 

はい、どうも。似鳥です。

 

 

あらすじ

 

サイファ最終弾でモチベが少し回復したところに大会参加の話が飛んできてた。元々出るつもりではなかったが、参加予定の一人が静岡にサイクリングに行くことになって出られなくなり、なんか代打で大会に出ることになった。

 

 

 

そんな感じでばしぽさん主催のオスティア闘技場チーム戦に参加する事に。

 

 

 

★使用デッキ


f:id:Ms8n4N:20201025213613j:image

 

カリオペ森いいですよね(オタク)。

それはさておき構築経緯。

 

 

クロムを選んだ理由としては

・なんかパーツが安そう

・思い入れのある青でなんか組みたかった(樹構築をあきらめた)

ルキナから気持ちよくなれそう(なりたい)

・顔殴ってても手札が枯れにくい

 

 

新弾フリーしてるときに横でやってた友人のクロムの動きを見てて面白そうだったので組んでみることに。

最初はリズ上下、ヘンリー上下みたいなことしてたんですがあんまりしっくりこないなぁ…と考え込んでいたらTwitterで樹フレデリクを入れた顔面オラオラ構築を見かけ、「サイファは顔を6回殴ったら勝ち」という原点を思い出し画像の構築に一旦落ち着いた。

 

 

★クロム

主人公札。3c経由も考えたが先2T目は3パンするので抜いた。1cは殴るプランを取るのでオーブは勝ってるでしょみたいな気持ちで決めた。

???に少しでも対抗できるようにもう一枚は聖王を選択。メインは新弾のクロム。

待避から雑にパーツを引っ張ってきてCCするとめちゃくちゃドローできる。純粋に強そう。

 

ルキナ

CCしたときにリバースを払って宇宙盤面を作る。

クロムCC後4絆目にフレデリクを呼んで708080で殴れるのがかなり好み。主人公以外ではあるが敵を移動できるため、顔を殴りながら射程のないユニットを押し込んで無視したりしていた。

1cは運命紋章の方も選択に上がるが、横CCで60ナーガ絡めると80まで戦闘力が伸びる方を選択した。

 

ルフレ

CCすると横が焼ける。横を殴るのか顔を殴るのか悩む時間を重ねるだけで解消してくれる神軍師。

始めは2cしか下級が入っていなかったが気持ち程度の射程もちが欲しいのと、気持ち程度の計略紋章がほしくて半々にした。後に語るがこれは正解だった。

 

★リズ

可愛い。

 

手札から飛び出せるパンプ要因。ちょっと足りない打点を盛る。最初は3枚いれていたがノノ増やしたくて2枚になった。ちょっと怪しい枠。

 

★フレデリク

序盤は顔。後半は壁。

下級は常時パンプで雑に殴れるし、上級はクロムと自身を返しまでパンプできる。偉い、偉すぎる。

 

★ノノ

青やるならとりあえず入れとけみたいなやつ。

5絆ナーガからルキナで呼ぶと100で殴れる。

 

★樹

クロムいると50。先2T目にフレデリクと一緒に並べて気持ちよくなる。

 

ヴィオール

神。

???や脱法フェアリーズを射殺する目的と40支援のために入れた。今大会では大活躍する。

 

★シンシア

羽。正直スミアが一番噛み合ってると思うがそんな資金はない。前日にストレージに30円で入ってるのを発見し突っ込んだ。

 

★ナーガ

待避からCCできて全体パンプもできる。

樹フレデリクを70ラインに届けてくれる。

 

基本的な動きは

まず先行を取る。

2T目樹フレデリククロムで3パン。

3T目CC。

4T目ルキナルフレを引っ張ってきて2-3パン。

5-6T目ナーガから同じようなことして〆。

 

長引くとリバがなくて苦しくなるので顔の意識を高めて臨みました。

前に組んでいたゆっくりやるクロムよりも勝ちへのルートが分かりやすく、ルフレという脳死顔カードのおかげで横処理もしやすいなみたいな感想でした。

 

以下対戦レポ。

 

予選1戦目

緑紫ミカヤ×後 チーム0-3

CC事故回。

1T目フレデリク、2T目維持できたフレデリクとルキナルフレで顔殴って相手オーブ1。

3T目なにもできず、4T目トップからきた聖王に仕方なく乗る。しかし構築上下級を減らしてる関係で大元になるユニットが引けずジリジリあいてに盤面形成されて負け。

早めに聖王プランに切り替えて下級とっとけばなーという気持ちと、もう殴るしか勝ち目ないだろみたいな思考が頭で喧嘩してた。

 

予選2戦目

緑単?ミカヤ◯先 チーム2-1

初手CC札あり。敗戦のトラウマが甦る。

ミカヤはどうせ失敗するしなみたいな気持ちで樹とルフレで顔を殴る。新弾ミカヤにお相手が乗れず、支援失敗しないミカヤにCC。セネリオ展開されドローロックされるが、抱えておいたルフレを投げて盤面を爆破。待避確認から回避が少なそうなのが見えたので、そのあとも顔に飛ばし続けて勝ち。

とりたかったプランがちゃんと取れて緊張がほぐれた。

 

予選3戦目

青単クロム◯先 チーム1-2

ミラー。お相手のクロムは竜人入りのちょい遅め構築。

先にオーブ割られたので2T目ルフレフレデリク。40-50-60で気持ちよく殴って相手オーブ2。

順当にお互いCCして展開ターン。お相手にルキナCCから???を後ろに出されるも、用意しておいたヴィオールで射殺。6T目も同様に???展開され、聖王乗りからショットする事に。クロム効果で1cルキナ聖王CC1c樹出撃。幸い???が前衛に残っていたので、樹で処理、ルキナCCからノノ出撃。顔に投げて勝ち。

 

予選4戦目

緑無アシュナード◯後

正直なにしてくるのかわからないので、とりあえず顔かなあみたいなぼんやりした頭で鋼の弓とフレデリクで殴る。

ラジャイオン展開され90受けに。ルキナCCから4cフレデリク出したかったが待避に落ちてない。ヴィオールが飛行特効と鋼の弓込みで届くじゃん!と思って奇行に走り普通に弾かれて閉口。ルキナで顔に必殺投げながらラジャイオン下げればいいかと顔、すると計略を捲る大天才プレイを決める。

想定外のパンチが通ったのでもうこれは顔だ!と思考停止。横はルフレで焼きながら顔だけ意識してプレイして勝ち。

 

 

 

予選5戦目

中華料理店◯

麻婆豆腐が美味しかった。

 

 

サブイベ

決勝敗退チームが集まる延長戦。

正直少し疲れていてあんまり覚えてないので覚えてることだけ。

 

1戦目

黄青キュアン◯先

うおお顔顔顔!!

お互いに顔の殴りあいになった。回避札引き込めていたので相手のショットを耐えきって返して勝ち。

 

2戦目

黄単シグルド◯後

100受けですって言われるやつ。

毎ターンシグルドが100になってるが、こちらも毎ターンルフレを呼んで90-100で殴り続け地道にオーブを減らす。

オーブ0からハンド全部投げて3パン必殺ショットしようとしたら全部回避されてノノでお願いパンチ。捲れたのはヴィオールで120届いて勝ち。もうお前なしじゃ生きていけないよ。

 

3戦目

透魔王カムイ×後 

カムイ3cにしょっぱなからハイドラ捲られてうーんって気持ちでいたらリリス竜人2回、サイラスアクアという一連の圧倒的暴力に屈して投了。

正直どうしようもなかった。

 

個人5-2。

苦手な相手にあまり当たらなかったのも成績に繋がったのかなあと思います。(リリス叩かれた試合はボロボロに負けてるし)

 

★終わった後感想

前日の調整のときにアドバイスをもらって顔よりの構築に変えたのが功を奏したなあと。

マーク女(顔面を殴る女)ばっかり使ってるので凄く手に馴染む構築で使ってて楽しかったです。カムイ絶対倒すマンしたいけどどうしたらいいのかわかんない。

 

 

みたいな。

そんな感じです。

 

 

★最後に

 

一緒に参加したチームのお二方、また前日に調整に付き合ってくれた皆様ありがとうございました。

次はお金を貯めて茶色のデッキが組みたいです。