失礼、寝てました

なんかいろいろ。メモ帳

【雑】

こんばんは、似鳥ちゃんです。

 

ちょっとTwitter眺めてたら燃えてる案件があって、Twitterにつらつら書き込んでたんだけど。

見えるところで話してると藪蛇になるかなと思って、自分の国に避難してきた。お酒が入ってて勢いで書いているので、特に文章の推敲などは行われていません。

 

まぁ戯れは置いといて早速本題に入りたいんですが。

 

直球で言っちゃうと、今Vtuberのとある方が唐突な出産報告をTwitterでしたことにより燃えてるらしい。

普段なら「またオタクは…推しの幸せを喜べんのか」くらいの気持ちでいるんですけど、今回に関してはどちら側の気持ちもわかるんですよね。

 

Vtuberってキャラクターが前に出てるので、中に人が入ってるっていうことを忘れてる人がいるんですよね。

これは偏見なので怒らないで欲しいですけど、オタクって自分に好意を向けてくれるキャラクターが好きなんですよ。絶対に自分を否定しない、常に好意を向けてくれる、アイドルみたいな女の子。まぁそれ自体はいいんですよね、普段は本当にただのイラストだから。

でも今回はVtuber。中は普通の人間で、そのうち結婚だってするだろうし子供だって産まれるだろうし引退だってする。

僕もVtuberは好きです。人間味があるから。ただ中身を具体的に見たいわけではないんですよね。

 

それだったら生身でやってくれってなっちゃう。

ここが両方の意見が分かるって言ったところ。難しいですよね。さっきは人間味があるから好きっていったのに、中身が見えると嫌ってどういうことっていう。

 

本件とは全然関係ないんですけど、以前即売会にVの中身が人間に魂を乗せて売り子としてくるみたいな事があったんです。正直オタクとしては本人(メタになりますが)に会えるのは嬉しいけど、キャラクターから離れて"生っぽくなる"のが少し嫌で複雑な感じだった。

個人とか企業所属とかでこの辺は大幅に変わってくるだろうから、個人的な意見でしかないけど。

 

 

今回のもそんな感じで嫌な人が多いんだろうなって思った。「素直におめでとうと言える人間でいたい」という意見ももちろんわかる。流石にスパチャを返せとか聞いただけで胸糞悪くなる罵詈雑言言ってるオタクはクソだと思うし早急にいなくなってくれって言いたいけど、Vからの"生っぽい"報告は自分もあまり聞きたくなかったなと思ってしまった部分もあった。

この辺の線引きってすごく難しくて、Vtuberって色んな在り方があって全てを同じくくりで見るのは正直無理があるんじゃないかなと思う。

最近では著名人の方がブームに乗っかってVtuber化、いわゆる受肉バ美肉をしてるわけだけど、これは"生っぽさ"が許容されてるわけだし、スタートがキャラクター、ビジュアルから始まってる人が急に"生っぽさ"を出してくると、拒否反応が出てしまう人もいるだろう。

 

オチを見失ってしまって落とし所がわからなくなってしまったけど、言いたいのは「うまく推しと向き合っていこう」ってことと自分が気に入らないからって罵詈雑言吐くようなオタクにはなりたくないねって話。

嫌だなって思ったら自分は身を引くしかないんですよ、本来なら。結局受けとるしかできない側の人間なんだから。

 

 

 

まぁそんな感じ。

今日はptfrの1stLiveを見てきたので僕はとても元気です。これも深夜の戯れ言レベルのお話だから引き摺らない。

Vtuberってコンテンツがめちゃくちゃ好きなので、配信者が生きやすい世の中になってほしいなとは思う。

幸せの形が結婚とは言わないけども、これもひとつの幸せの形だし推しが望んだ結果なんだったら拍手して受け入れよう。どうしても駄目だったらひっそり離れればいい。そういう簡単な話。離れるのは心苦しいだろうけどね。

 

今度は元気な話をかけるといいな。