失礼、寝てました

なんかいろいろ。メモ帳

【サイファ】アイドルは顔面勝負 赤青つばさ

似鳥ちゃんです。

そろそろ顔面構築を卒業したいので、最近使っていた顔面構築のご紹介です。

 


f:id:Ms8n4N:20190203164110j:image

 

顔が良い!

暗闇弓採用欲張り赤青つばさです!

 

採用理由をつらつら書いていきます。

 

 

まずは真ん中つばさ。
f:id:Ms8n4N:20190203164330j:image

シーダがいるとき+10点。CFシーダはスキル撃破以外で撃破されないので、基本的には行きも帰りも50点から。

受けが硬くなるので顔面の殴りあいに強く、またこちらからのパンチも通しやすくなります。可愛い。

 


f:id:Ms8n4N:20190203164550j:image

メインのCC先です。

待避から#の味方を出撃させる事ができます。また#の味方に支援されると戦闘力が+10されるため、支援値20のCFを多く積む#デッキでも100点を出しやすくなります。

自身と同名のカードを切る必要があるため、多目に積みましょう。

 


f:id:Ms8n4N:20190203164956j:imagef:id:Ms8n4N:20190203165002j:image

 

お供のCFシーダ

1cは消えない運び手。4cはタップすることでつばさが射程無視で攻撃することができるようになります。

序盤は紋章を捲るために攻撃したり、相手の後衛を叩くために出すユニットを下げたりします。

実体のシーダはデッキの支援値向上のために入れていますが、別の天馬で良いと思います。4cクレアとかが強そう。

 


f:id:Ms8n4N:20190203165353j:image

つばさの効果で待避から呼び出すのはこの人。

勝利のチャクラで手札の入れ換えを行い、ハンドの質を高めてもらいます。チャクラを嫌がって回避して貰えば、一枚ハンデスしてるようなものなのでそれはそれで嬉しいですね。

縁の下の力持ちでシーダを呼び出したり、CCすることで手札を増やしたりすることもできます。

 


f:id:Ms8n4N:20190203165755j:image

お金がないので2枚しか採用していません…。

多分増やした方が良い枠。CFは戦闘で撃破されないので、ドローしやすいです。

 


f:id:Ms8n4N:20190203165928j:image

つばさの回収と待避メタを担ってくれます。

必殺回収もできるサポーターの鑑。

 


f:id:Ms8n4N:20190203170227j:imagef:id:Ms8n4N:20190203170234j:image
エフィ。

支援値向上とオーブ焼却狙い。めちゃくちゃ見た目が好み。

 


f:id:Ms8n4N:20190203170628j:imagef:id:Ms8n4N:20190203170634j:image

つばさで捲りたい人達。

霧亜は暗闇紋章を出しつつ、つばさで捲れば打点も通りとても優秀です。序盤にシーダで捲ると気持ちいい。

エレオノーラは横に出したユニットで打点を出すために採用しました。

4枚ずつしか入ってないので都合よく捲りましょう。

どちらもチャクラの対象になります。

 

ノノとユベロは正直変えていい気がする。

ご意見欲しいです。

 

 

大まかな試合の流れ

1T シーダ出撃

2T 1cを2体出し2パンか3パン

3T CC 樹を出せたら出して2パン

4T マルスorレナ出撃 樹を出して3パン

5T エフィCC 樹を出して3パン

 

4-6Tで締める形を狙った構築です。

先攻をとれると、かなり一方的に殴れるのでまずはじゃんけんに勝ちましょう。

 

 

そんな感じです。

安価なデッキでなおかつやることがシンプルなのでこれからサイファを始めたいよ、ってひとにもオススメです。

 

次はラインハルトが組みたいなあとぼんやり思ってます。