失礼、寝てました

なんかいろいろ。メモ帳

【雑】夜のドライブの時大体後部座席で寝ている

お久しぶりです、似鳥ちゃんです。

 

 

今月のプレイリスト企画、お題は「夜のハイウェイ」という事で。

お恥ずかしながら車に乗る必要がなく、無免許なので毎度ドライバーの方にお世話になっております。

 

選考理由をつらつら。

 

1.ブライトサイン/めいちゃん

https://youtu.be/W8soC34AEL8

ジャケットと曲調でこれしかねえ!となったチョイス1曲目。

PVはめちゃくちゃ懐かしいテイストになっています。レトロポップな感じがすごく好きで、全体的にベースの音が心地良い。

体が動いてしまうリズムなので事故率は高そう。

 

2.アンチテーゼ·エスケイプ/上坂すみれ

これも曲調チョイス。

途中でハイテンポになるのが下道から高速乗ったんかなって感じがした(?)

上坂の切り所めちゃくちゃ考えてたんだけど、行ったれみたいな気持ちになった。

どの楽曲も紹介したいくらい上坂すみれは素晴らしいんですけど、作詞作曲担当してるユニットがめっちゃ好きなのもあって今回はこれ!

 

番外

予感/上坂すみれ

ドライブといえばラジオ、ラジオといえば上坂すみれの♡をつければかわいかろう、ればかろ(略称)といえばやはりこの曲。

まじでめちゃくちゃ好き(語彙力)、やる気出したいとか作業始める前に聴いてる。

はい、単純に紹介したかっただけです。

 

3.パラレルモーション/ORESAMA

2曲目で脳が侵食されて連打したシリーズ。アンチテーゼ・エスケイプの作詞作曲してるORESAMAの曲。

どの曲もそうなんだけどキャッチーなメロディとボーカルのぽんさんの歌声がめちゃくちゃマッチしてて良い。

歩きのテンポにちょうど良くて通勤時とか出かける時によく聞いてる。助手席に座ってるときに流れてきたら運転手好きになっちゃうね(???)

 

4.Gimmme!/ORESAMA

夜のイメージでチョイス。ダンスミュージックは全部ドライブに合うでしょという浅い考えでいる。

同じ名義は並べないという自分ルールでやってきたけど、どっちか選べと言われて最後まで選べなかったからどっちも入れた。R.I.P.自分ルール。

サビの歌い方が好みど真ん中で、「Ah ましませグッドナイト」の"ま"と"し"と"ま"の言い方が好き。あの語尾が高くなる感じの歌い方。好きです。

 

5.ミッドナイトトラベラー/アザミ

ここまで軽快な曲が続いて来たので一旦しっとりしたの欲しいなと思ってチョイス。

4曲目まではドライブに出かけて真っ最中って感じのイメージだったけど、この曲は帰り道ってイメージ。散らばったエモ感が夜道にマッチする。

 

6.D.I.Y./BOOGEY VOXX

今回のラップ枠+自分が推したい曲。

締めはやっぱりテンション高く。

BOOGEY VOXXはVirtualアンデッドユニットの音楽グループで毎週金曜日にラップアレンジカバー曲を投稿してるので興味があれば是非。

 

Vラッパーだと話題になったのがホロライブのカリオペ森さん。

https://youtu.be/5y3xh8gs24c

失礼しますが、R.I.P.

もう一年前ってマジ?(震え声)

当時この楽曲が投稿されてあまりのかっこよさに毎日検索して聴いてたんですけど、その時に下記のアンサーソングを見つけてぶぎぼを知ることになる。

https://youtu.be/hpuQ__dmqKA

原曲は英歌詞なんですけど、日本語でアンサーを綺麗に落とし込んでて、Vtuberにもラッパーいるやん…って歓喜した記憶。

古のインターネットラップアレンジが好きなおじさんなのでめちゃくちゃツボ。オススメ。

 

そんな感じです。

https://open.spotify.com/playlist/6vCRKqfnzFZhvhFCotwMdR?si=a9l3LAI8SV244uXgYeUhtg&utm_source=copy-link&dl_branch=1

番外も入れたリストを貼って終わりとします。

 

最近はアークナイツ始めたり、DBD始めたり、原神復帰してみたり、apex真面目に練習したり毎日時間が足りなくてアレ。