失礼、寝てました

なんかいろいろ。メモ帳

【雑】秋の曲って切ないやつしかなくね?

お久しぶりです、似鳥ちゃんです。

 

今月のプレイリストバトルロイヤル、やっていきます。(戦っているわけではない)

 

1.インサイド·ナイトルーパー/くじら

ギタージャカジャカソングはめちゃくちゃ夏っぽくなることであまりにも有名。夏の終わりというよりは夏!って感じだから最初は迷ったのだけれど、最初にプレイリストに突っ込んでた曲群が切ないソングばっかりだったのでノリのいい曲を選択。

他の方上げてた「金木犀」もめちゃくちゃ好きなので、くじら楽曲を他にもチェックしてみてください。

 

2.すごい速さ/andymori

学生の時聴いてたandymoriから一曲。

夏休みのイメージがあったけど、大人になってかなり経った今聞くとワンナイトラブ的な歌詞が入ってて、そっちの情熱ね…ふーん…ってなった。

 

3.サマータイムレコード/じん

sam our time recordって作曲者が呟いてたけどsumじゃないんか?ってずっと思ってる。真相は謎。

いわゆるメカクシシリーズ最後の曲なんだけど、歌詞とメロディがめっちゃ好きなんよね。

V🌈の企画でチームになった8人のイメージソングとしてmadが作られてたんだけど、それがすごいぴったり嵌っててよりお気に入りの曲になった。夏の終わりといえば!というところで出した曲。

 

4.The Autumn Song/ELLEGARDEN

オレ ホソミ スキ。

曲の主人公は夏が終わっちまって寂しいけど次は冬にボード滑るぜ!みたいなスーパー陽キャで、友達は多いし夜はパーティ三昧だしで日々楽しいはずなんだけどなんか孤独を感じる。こんな天気のいい日にせっかく女の子が誘ってくれてるのに、俺はいま一人でコーヒー飲みながらタバコ吸ってる。普段はこんなんじゃないのに、なんで?ってなったときに、あぁ昨日まで一緒にいた君がもういないからかって気づくみたいな歌詞。

切ね〜〜〜〜(心に突き刺さるナイフ)

 

5.イッサイガッサイ/KREVA

ヒップホップMC,KREVAの楽曲。

上の曲とは違ってこっちはくっそ甘々なカップルっすよ。何もせずに夏過ごしちゃったけど、お前と過ごしてればやっぱ楽しいよなみたいな。はーーーーーーーーーーー!!!!

季節感前後しちゃうんだけど、締めのメロディに良いかなと思ってこの位置。

 

6.街路、ライトの灯りだけ/三月のパンタジア

これ単に好きだから突っ込んじゃったやつ(懺悔)。

夜のイメージだけで入れちゃった。

 

入れなかった曲

空中アクアリウム/40mp

夏真っ盛りって感じだなと思って外しました。めちゃくちゃ好きです。

 

夏の日、残像/ASIAN KUNG-FU GENERATION

夏の終わりで入れたかった感。泣く泣く外した。

 

最後の夏休み/aiko

夏終わってねーじゃん!これからじゃん!ってのと恋愛ソング多すぎじゃねと思って泣く泣く外した。

aiko毎回入れたい病気、あります。

 

以上です。次回も楽しみにしています。