失礼、寝てました

なんかいろいろ。メモ帳

【FEサイファCS】7/22 第1回英雄杯レポ【最速で!最短で!まっすぐに!】

最近仲良くさせて頂いているクロイさんが、大規模な対戦会を主催するということで参加してきました。

 

サイファ歴も短く、こういった大型のイベントには参加した事がなかったので緊張しっぱなしでしたがとても楽しかったです。先に運営の方々に御礼を申し上げたいと思います、本当にお疲れ様でした。

 

デッキ決定の経緯

最速に近い形でエントリーを決めたまでは良かったものの、全く出るデッキが決まらない!

直前の店舗大会で握っていたアルで出ようかと最初は思っていたのですが、起き上がるのに捲り運が必要なこと、また僕が猿なのでハンドがない状態で立つ事が多く、結果必殺通されて負けるという事がフリーでも頻発したため断念。

結果、8弾でずっと遊んでいた手に馴染んでいたリズに9弾要素を加え、可愛い主人公で挑むことにしました。

f:id:Ms8n4N:20170723013316j:plain

デッキ内容は画像の通りです。左下の光っているのはレナ。

Twitterで見かけたドラゴンゾンビ差しが面白そうだなあということでレシピをリスペクトし、使って見たかったコンラートを入れ完成。

 

個人的には自分のやりたいこと(顔面を叩く)をかなりの精度で完遂してくれるパワーがあり、回していてとても楽しかったです。

正直ハンデスが嫌すぎて何も考えず1cルフレを差したのは謎でしたが、計略が活きた場面と2cルフレを素で出してレナで必殺を回収する動きを取った場合もあったのでこのままでいいかなと思いました。冷静に考えたらガツガツ顔殴ってるのに、オーブ負けてるわけないんだよな。

乗れない場合のケアが下手くそなのは要練習。まじで無理。

 

以下対戦レポ。

予選

1戦目 ×紫黄ロイ(後

お相手乗り遅れていたので叩き割っていく事を選択。こういう時こそハンデスなんじゃないんですかね…

4T目にお相手CC、挑戦で後ろに貯めていたユニットを消される。再度展開していくも、リズが支援ミスを連発し全く回収できずジリ貧に。

詰められると判断した場面でドラゾン、コンラート、リズ80でなんとか顔叩こうとするも、支援10を連発し返しでフルパン食らって負け。反省。

 

2戦目 ○青紫ルフレ女(ギムレー)

相手の退避見て屍だと確信。初手にリズなくて絶望しかけたが殴ってくれてオーブからリズ上級、やったぜ。

最速CC+オリヴィエ立てで3パン通し、ハンドにマルスを貯めて準備完了。ギムレーCCのターンで相手残りオーブ1、屍展開で下がられるもレナマルスマリアベル展開で引張りつつ必殺で回避吐かせる。退避にギムレー全部落ちたのを確認し、〆に移行。引っ張って5パン用意して終了。

 

3戦目 ○英雄王マルス

またもハンドに上級なし。呪われてるのか?

CCターンにトップからリズ。やったぜ(二回目)

3T目ヘンリーでハンド枯らし、4T目に相手ニノ出てこなかったので握って無いことを確信(1cなかっただけかも知れないけど)、横を枯らしてハンデスに移行。

リズだけを殴ってもらってオーブ1にしてもらい、7絆でドラゾンコンラートオリヴィエヘンリーを出撃、場に残っていたレナとノノ全員で必殺を投げてオーブ4枚を全て割って終了。

 

4戦目 ○黒単シャーロッテ

初期ハンドにリズ三枚あるも、バトルシスター無し。うーん。

CCターンにトップからリズ。やったぜ(三回目)

がめてた回避で2枚割を適度に避けつつユニットを貯めていたらカミラ爆発で一気に窮地に。2枚割をあえて受けてハンド供給。相手のマークスのおかげでリズが90からシャーロッテ殴れていたので全力で顔を叩く。相手オーブ0にした段階でジョーカーを出され、2パンしつつシャーロッテに逃げられる。もう返しで死ぬなあと思ったので6絆でノノ1cヘンリー出撃でレナでヘンリー回収、シャーロッテに必殺投げて終了。ヘンリーミスらなくて本当に良かった。

 

予選は3-1で一応最低ライン。

オポで届かず20位でした。初戦勝っていれば…という反省を吐き出すためにサブイベントに参加。

 

この辺細かく覚えてないので覚えている主人公と結果だけ。

デッキは変わらずリズで参戦。

×ロイ、○メイ、×アルム、○ヴェイク、○ルゥ、○メイ、○リズ、×ソレイユ、○クロム、×スクリミル、○アルム

11戦で7勝4敗でした。最多勝まであと一歩届かず…むしろリズ握っててこれだけの戦闘をこなせたのは、顔面を叩いてきた証になったのかもしれません。

 

 

英雄杯に参戦するに当たって、一週間前辺りから調整に付き合ってくれた皆様、また僕のサイファにおける基本理念である「顔面を叩く」というビートの動きを体に叩き込んでくれたgomaさんに、この場を借りてお礼をいいたいと思います。

ありがとうございました。これからも精進します。